平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

2014-01-01から1年間の記事一覧

あなたはどっち派?黄金時代を迎えるVS.長期的には大惨事

世界で最後の日本楽観主義者 「日本の23歳に生まれ変わりたい」というイェスパー・コール氏の講演が話題になっています。イェスパー・コール氏は、「世界で最後の日本楽観主義者」とも言われるエコノミストです。 今後10年間は実体的人口統計の最も好ましい…

『苦痛 + 反省 = 進歩』大富豪レイ・ダリオ氏の原則

アベノミクスが理解出来る 年末で忙しい時期ですが。大掃除に疲れたら是非観て欲しい動画の紹介です。『30分でわかる経済のしくみ(原題:How The Economic Machine Works)』が話題になっています。世界最大のヘッジファンド『ブリッジウォーター』創業者レ…

テレビは駄目になったのか?

年末年始の録画予約設定をしていて気付いた事があります。「傑作選」とか「直前SP」等と銘打った再放送や番宣番組がいつもより多いのです(地上波)。毎年こんなだったかなあ。気のせいだろうか。そのため、録画予約しておこうと食指が動く番組が例年より少…

あなたはどっちが好き?文章の温度とアクセスの関係

二項対立を使うテクニック 「世の中には二種類の人間がいます。締め切り間近にならないと行動しない人と、計画的に行動する人です。」と、いうように、二項対立を使った文章を良く見ます。こんな感じです。 世の中には二種類の人間がいます。税金を納める人…

ガウスの計算方法

1 から 100 までの数字を全て足すといくつになるか?小学校の時に先生に言われてせっせと足し算していたのを思い出す。ご存知の方も多いと思うけれど、これはガウスの計算方法なら暗算ですぐに答えを出せる。それは、1から100まで並んだ数字の端と端を順番に…

わずか1分間をケチった為に起こる損失

拡大するタカタ製エアバッグのリコール 先日、車のリコール案内がメーカーから届いた。初期対応をミスった為、大変な問題に発展してしまったタカタ製エアバッグのリコールだ。日本メーカーだけでも対象の車がおよそ2000万台に拡大しているそうだから、リ…

寒い夜に心暖まるCM

英国の大手デパートチェーン『John Lewis』のクリスマスギフトのCMです。25日なのに、もうすっかりクリスマス気分は抜けちゃいましたが。クリスチャンじゃないので仕方ないか。でも、クリスチャンじゃ無くても心暖まると思います。 バックに流れている曲はジ…

クリスマスの夜に

今日はクリスマスイブ。クリスマスの夜に、ジョン・レノンの名曲『Happy Xmas (War Is Over)』を色々な人のバージョンで聞き比べてみるのはどうでしょう。あなたは、誰のバージョンが好きですか?尚、動画をたくさん埋め込むと重くなるので、画像リンクにし…

すでにそこにある戦争

北朝鮮によるサイバー攻撃 北朝鮮によるソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)へのサイバー攻撃が注目を集めています。北朝鮮は関与を否定していますが。しかし、政府機関だけでは無く、オバマ大統領自身が北朝鮮の国名を挙げて非難するという事は…

評論と実践のあいだ

以前にも書いたけれど、今の円安は予想出来ていました。さすがにここまで急激とは思わなかったけれど。おそらく、経済や投資に興味を持っている人なら誰でも予想出来ていたと思います。100人中100人が。それほど簡単な相場だった。でも、その簡単な相場で実…

ビル・ゲイツじゃ無くても驚く

「過去3年間で中国が消費したセメントは、アメリカが20世紀に使った全セメント量より多い」。という事が、ビル・ゲイツが今年知った中で最も驚いた事だそうです。 Bill Gates on Twitter ビル・ゲイツが、2014年を振り返って「1番驚いたニュース」はこれ 『…

大江健三郎の文章

今となっては何で読んだか忘れてしまったので、出典を明示出来ないんですが。大江健三郎さんの文体は翻訳調で、その小説は難解だと思われています。しかし、大江健三郎さんはその事を残念に思っており、出来れば小学生にも自分の小説を読んで欲しいと思って…

バフェットだって間違える

正確には『バフェット氏の運用補佐役』2人が間違えた訳ですが。こういう時も、日本の記者は「任命責任」という言葉を使うんですかね(皮肉)。 トッド・コーム、テッド・ウェシュラー両氏が選んだとみられる銘柄のうち、少なくとも6つが今年1年間で株価を…

三日坊主のプロがブログを100日続けて分かった事

正直に言うと、始めた頃にはブログを100日続けられるとは思っていなかった。しかし、内容はともかく、なんとか100日続ける事が出来たので、自分なりに感じた事を書いてみたい。得点については何らかの根拠があるわけでは無く、適当に付けています。まあ、お…

明石家さんまの言葉に襟を正す

悪意の中で生きていく人達 TVを観ていたら、大島優子さんが「私は人にどう思われても良いと思ってる」と話していた。人見知りかどうかという話題の中での会話だったが、さすが元AKB48のエースらしく、なかなか迫力がある言葉だと思った。AKB48の中で目立つ場…

Firefox のレスポンシブデザインビューに感動する

何を今さら、という感じで、知ってる人は知ってるんでしょうが。私は全く知らなかったのでメモ。昨日書いたように、今後はスマホでの表示チェックも時々はしなければ、と思っています。表示チェックだけならスマホだけでもOKなんですが、細かく色々チェック…

画像サイズは指定すべきか(width属性とheight属性)

久しぶりにGoogle Analyticsを見て驚く ブログを始めると多くの人はGoogle Analyticsを使ってブログのアクセス解析を始めます。1の次に2が来るように。トンカツにソースをかけるように(違うか)。このブログにもGoogle Analyticsを設定しました。ブログを始…

映画版『星の王子さま』の予告編、どっちが好き?

サン=テグジュペリの名作『星の王子さま』が、オリジナルアニメーションで映画化されます。『リトルプリンス 星の王子さまと私』として、日本では2015年冬に全国ロードショーされることが決定しているそうです。 映画『リトルプリンス 星の王子さまと私』公…

瞑想の効果を実感した出来事

昨日の続きです。 私、瞑想者でした - 平成少数派の生活と意見 最後の授業 それは、最後の授業を受けた時に起こった。その日、私は風邪気味だった。既に微熱があり、軽い頭痛もあり、体が怠く重かった。典型的な風邪のひき始めの症状だった。最後の授業は、…

私、瞑想者でした

日経の記事を見て、以前に自分も瞑想をしていた事を懐かしく思いだした。一時期は熱心と言って良いほど瞑想をしていた。 老化防止も 「瞑想」の効用、脳科学が解明 日経サイエンス 老化防止も 「瞑想」の効用、脳科学が解明 :日本経済新聞 宗教とは関係の無…

Adobeのセキュリティ アップデートをお忘れなく

マイクロソフト社とアドビシステムズ社より、脆弱性を修正する更新プログラムが公開されました。普通、Windows Updateは自動に設定されているので大丈夫だと思いますが、Adobeのアップデートは忘れがちなので気をつけてください。今回、Adobeが公開した脆弱…

タオル1枚で肩こりを直す

ずっと肩こりとは縁の無い生活を送ってきたのだけれど、ここのところ、PCに向かって仕事している時間が長いせいか、肩こりを感じるようになってしまった。年なのだろうか。首を回したり肩をもんだりしてごまかしていたけれど、なかなか良くならない。運動不…

ハリウッド女優は本当に皆脱ぐのか?

スケベオヤジのお決まりの批判? 先日、自分の作品のことは棚に上げて、他人の作った映画の悪口を言う事を売りにしている某監督が、『紙の月』について、「物足りない」と言っていた。宮沢りえさんの濡場が物足りないのだそうだ。もっと大胆に、思い切って脱…

しあわせの法則ってどんな法則?

謎の邦題 映画『しあわせの法則』の原題は『LAUREL CANYON』。『LAUREL CANYON』(L.A.の地名)がどうして『しあわせの法則』という邦題になったのか謎。たぶんこの映画最大の謎。日テレで深夜に放送してたので、録画して観ました。TV放映だからオリジナルな…

デートにも使える!お勧めクリスマスのイルミネーション

夜の街を美しく彩る6カ所のイルミネーションをオリコン芸能ニュースが紹介しています。場所は以下。 新橋・カレッタ汐留 六本木けやき坂通り すみだ水族館・クラゲ万華鏡トンネル 中目黒・目黒川沿い 東京タワー 丸の内仲通り ハートが隠されていたり、ミッ…

友達だと思っていた人から商品購入をしつこく勧められた時の悲しみ

タイムマシンがあれば タイムマシンがあれば、あの頃に戻って謝りたい。私はいい人ぶるだけの、何も知らない甘ちゃんだったと。昔付き合っていた人がMLM(Multi Level Marketingの略。ネットワークビジネス等とも言われている)の商品をしつこく勧めてくる友…

録画予約した番組が録れていなくてガックリした経験はありますか?

頭にくる事に、何故かその前後のどうでも良い予約番組はきちんと録画されている。呪いだ。酷使されているハードディスクレコーダーの反乱だ。マトリックスが見ているんだ。

吹替えが駄目だという人は『アリー my Love』を一度観てみるべき

断然、字幕派 海外作品、特に映画を観る時、字幕版を観るか吹替え版を観るか、どっちにするかと議論になる事はありませんか?私は断然、字幕派です。役者の実際の声を知りたいし、どんな演技をしているのか感じたい。例え知らない言語でも、セリフ回しは演技…

ハサミなしで頑丈なヒモを切る方法

不気味な最近の日本列島 小笠原諸島の西之島近くで、40年ぶりの海底噴火により誕生した「新島」は、まだまだ大きくなっているみたいです。御嶽山が噴火したり、阿蘇山が21年ぶりにマグマ噴火したり、先日は長野で大きな地震があったりと、東日本大震災以来、…

明日、『はやぶさ2』打ち上げ

はやぶさ2特設サイト | ファン!ファン!JAXA! 12月3日、H-IIAロケット打ち上げ 天候条件の為延期されていた、『はやぶさ2』を搭載したH-IIAロケットが12月3日13時22分4秒に打ち上げられます。調べれば調べる程、凄いプロジェクトなのですが、日本人はあんま…