平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのブログを3週間続けてみて分かったこと

ブログを始めた理由 文章をもう少し上手く書けるようになりたいから。文章を書くという事は、考えをまとめてそれを分かり易く表現するという事だ。これは普段のコミュニケーション能力の向上にも役立つと思った。あと、タイピングの練習もしたかった。最近、…

利他的な行動をとると「いいこと」がある!

意味を間違って使われている言葉としてよくマスコミに取り上げられる言葉に「情けは人の為ならず」がある。「情けをかけることは、結局はその人のためにならない(のですべきではない)」という意味だと思っている人が多いそうだ。本当の意味は「情けは人の…

幸せになる方法

幸せになりたいと思わんでも、幸せな気持ちでいつもおると幸せは寄ってくる思いますよ。笑福亭鶴瓶さんの言葉。 ほぼ日刊イトイ新聞 - 鶴瓶さんと。ネアカ元気で、へこたれず。 妙に感心した。幸せな気持ちでいるって難しい事のようだけれど、心の持ちようだ…

安い店では安いなりのサービス

先日友人3人と居酒屋に言った。チェーン店の居酒屋で、安くて美味しいものを食べられる。週末と言う事もあって、店はとても混んでいた。店員さんも非常に忙しそうに走り回っている。その為、注文したものがなかなか来なかったり、店員さんに声をかけても、す…

「ですます調」と「である調」

フランスの小説家レーモン・クノーは『文体練習』という作品で、1つのストーリーを、99通りの異なる文体で描いているそうだ。99通りもの文体を書き分ける力が無い人間でも、どんな文体にするか悩む事はある。ブログに限らず、文章を書くにあたっては、文体を…

失われた焼きそばを求めて

子供の頃縁日の屋台で食べた焼きそばが好きだ。大きな鉄板の上で長時間焼いた、水分が飛んでカリカリ気味の焼きそばが好きなのだ。高級焼きそばでは無くて、握りしめた100円玉何枚かで食べられる安い焼きそば。しかし、そういう焼きそばを出すお店は少ない。…

どこに行くのか分らないときに、自分の行きたくない場所にたどり着いてしまう

ホルガー・オジェックが浦和レッズの監督時代、クラブワールドカップ ジャパン 2007の3位決定戦後の会見で言った言葉。人生も同じだなあ、と思い時々思い出すようにしている。と言うかドイツのことわざらしいので、もともと人生のことを言っているんだろうな…

美しい顔を持つ北川景子と、彼女の精進の旅

北川景子さんは“精進”という言葉をよく使うらしい。A-Studioに出演した時、笑福亭鶴瓶さんに、若いのに精進しますって言えるのは凄いと褒められていた。デビュー9周年をブログで報告した時も、「これからも精進してまいります」と意気込みをつづったそうだ。…

ワーク・イン・ジャズ

ウォシャウスキー兄弟*1は、映画「マトリックス」の脚本を書いている間、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「Wake Up」を聴いていたという。PCで作業をする時、音楽をバックに流している人はどの位いるのだろうか。良い音楽があると仕事に集中できる。あ…

はてなブログに挿入したYouTube動画を指定時間からスタートさせる方法

思ったより苦戦したので自分用にメモ。はてなブログ以外でも大丈夫だと思うけれど、他のサイトでは検証していないのではてなブログ用とした。 URLリンクだけなら簡単。 憑依と挙動不審と能年玲奈。 - 平成少数派の生活と意見 憑依と挙動不審と能年玲奈。 - …

憑依と挙動不審と能年玲奈。

ベテラン女優に褒められる能年玲奈。 演出家でもある女優の木野花さん*1が能年玲奈さんの演技について褒めていたのを聞いてから、能年玲奈さんは憑依型の女優なんだろうと思っていました。 「本当に自然体で、演技をしてるって感じさせないんです。本当にア…

高いと言って騒ぎ、安いと言って騒ぐ。

ドル・円が6年ぶり109円台。 東京外国為替市場では、ドル・円相場が1ドル=109円台に乗せ、2008年8月29日以来の水準までドル高・円安が進んでいる。英国からの独立の是非を問うスコットランドの住民投票結果で、独立反対派が優勢となっていることから、リ…

大島優子の初舞台が鈴木おさむ作・演出になったのは必然だと思う。

オールナイトニッポンでの発表。 9月10日のオールナイトニッポンで大島優子さんが鈴木おさむさん作・演出の舞台に出演する事が発表されました。 大島さんにとっては初舞台となります。この日の放送は、写真集を発売する大島優子さんがスペシャルパーソナリテ…

【祝】テレ東 女子アナ 大江麻理子さんご結婚

【祝】テレ東 大江麻理子さんご結婚 先日、大江麻理子さんのアナウンス技術は抜群に高い、WBSは今こそ見ごろですよ!とお勧めするブログを書いたのですが、ビックリするニュースが飛び込んできました。何と、大江麻理子さんの結婚が決まったとの事。お相手は…

悪夢だって夢である。

アイドルという職業。 今、日本の芸能界でヒエラルキーのトップにいるのは芸人さんと言って良いと思います。そして、アイドルはかなりの下層に置かれているように思います。特に女性アイドルの場合明らかに年齢制限があるし、同業者にも「その内いなくなる人…

今さらながらテレ東 女子アナ 大江麻理子さんの素晴らしさを語る--2

※テレビ東京「ワールドビジネス サテライト」HP ※「今さらながらテレ東 女子アナ 大江麻理子さんの素晴らしさを語る--1 」からの続き。 柔らかな雰囲気が素敵。 その後、大江麻理子さんは「WBS(ワールドビジネスサテライト)」のメインキャスターになります…

今さらながらテレ東 女子アナ 大江麻理子さんの素晴らしさを語る--1

大江麻理子さんの事はほとんど知らなかった。 女子アナには特別興味が無いので、大江麻理子さんの事はほとんど知りませんでした。ネットニュースは見るので、好きな女性アナウンサーランキングで常に上位に入るという事位は知っていましたが。たぶん彼女は「…

HDDレコーダーで生活習慣が変わってしまった。

昔は結構面倒だった。 つい数年前まで、テレビ番組はビデオテープに録画していました。CMカットや頭出し機能があったとはいえ、今のHDDレコーダーに比べれば使い勝手は悪かった。画質が悪くなる3倍モードを使っても120分テープに6時間までしか録画出来なかっ…

Amazon創業者ジェフ・ベゾスが母校・プリンストン大学の卒業式で語ったエピソードが素晴らしい

いつかわかる日が来ると思うが、賢くなるよりもやさしくなるほうがはるかに難しいことなのだよ。 Amazon創業者ジェフ・ベゾスが母校・プリンストン大学の卒業式で語ったエピソードです。以下、ログミーさんからの引用です。 私は尊敬する大好きな祖父母と旅…

Apple IDで 2ステップ確認を有効にしてみた。

iCloudから情報が漏えいしたと騒がれていたので、遅ればせながらApple IDの 2ステップ確認を有効にしてみました。 面倒なのは嫌。 面倒なのは嫌だし、自分はセレブでも無いので狙われることは無いだろう、流失して恥ずかしい写真も無いし、とも思ったのです…

ブログを書くにあたって注意すべき3つのこと(自分用)

これは誰かに向かって書くのでは無く、自分用に書いています。時々見返して、自省するように。 知性の高さと斜めに見ることはイコールではない 先日、夜中にテレビを観ていたら、ジェーン・スーさんが出ていました。「私たちがプロポーズされないのには101の…