平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

明日、『はやぶさ2』打ち上げ

はやぶさ2

 

12月3日、H-IIAロケット打ち上げ

天候条件の為延期されていた、『はやぶさ2』を搭載したH-IIAロケットが12月3日13時22分4秒に打ち上げられます。調べれば調べる程、凄いプロジェクトなのですが、日本人はあんまり分かっていないようにも思います。

前回の『はやぶさ』の国際的快挙*1で、国内でも映画等が作られ、一時的に大きな話題にはなりましたが。でも、映画を観ると、そこじゃ無いんだよな感が凄いと理系の友人が怒っていました*2

 

少ない予算

小惑星探査プロジェクトには予算がなかなか付かず、関係者は相当苦労しています。それは『はやぶさ』成功後も同じでした。『はやぶさ2』では、『はやぶさ』より多くの国と協力関係を結んでいます。国際協力と言えば聞こえが良いですが、実際は予算が足りない為の苦肉の策なのかもしれません。

はやぶさ2』の予算問題については、日本人の悪いところが見え隠れしています。なんと、身内の権限争いが原因だという説もあるようです。


はやぶさ2にむけて:最後の障壁は身内にあり…か: 松浦晋也のL/D


ネット上で必要以上に『はやぶさ2』の悪口を言っている人を見かける事がありますが、裏があるのかも知れません。『はやぶさ2』に対する言説には、ポジショントークに騙されないよう、注意しないといけません。

 

日本の技術力の凄さをまた見せつけて欲しい

NHKでやっていたドキュメンタリーを見たのですが、現場の人間は家にも帰らず、研究・開発に没頭していました。現場は優秀だが司令部が無能というのは、旧軍部からの日本の伝統なんでしょうか。業績が下がり続けている某家電メーカー等を見ていても、経営陣が駄目だとしか思えないし。

とにもかくにも、『はやぶさ2』は打ち上げにこぎ着けました。明日、無事に打ち上げ成功して欲しいです。そして、見事にミッションを成功して欲しいと心から思います。

 

 


*1:何でも一番じゃないと納得しないアメリカの関係者は相当悔しがったそうです。

*2:残念ながら私は見ていません。