平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼出来るショッピングサイトかどうか調査する方法(超基本)

昨日からの続きです。 失われた最安値を求めて - 平成少数派の生活と意見 そのショッピングサイト、本物ですか? 初めてのオンラインショップで買い物する時に不安は付きものです。最近は、オンラインショップを違法にコピーしたコピーサイトなどというもの…

失われた最安値を求めて

昨日の続きです。 価格.comの値段が最安値では無い理由 - 平成少数派の生活と意見 手間を惜しまないなら 価格比較サイトに出ている値段が最安値で無いなら、最安値の商品をどうやって探せば良いのか?商品番号で検索して、検索サイトで何十ページも移動しな…

価格.comの値段が最安値では無い理由

価格比較サイトでは本当の最安値を探し出す事は出来ない ネットショップで買い物をする時、価格比較サイトを参考にする人は多いと思う。全く同じ商品なら安い方が良いのだから当然だ。私もよく価格.comを利用する。 しかし、価格比較サイトでは本当の最安値…

半沢直樹もビックリ!楽天は現代の寄生地主なのか?

友人からの電話 友人が楽天市場に店を出していて、行きがかり上*1、ページ作成などを手伝う事があります。そんなにガッツリ入り込んで手伝っているわけじゃないけれど。今度楽天で大がかりな料金改定並びに環境の変化があるらしく、電話が来て色々話をしまし…

ビッグデータの神よ、少数派の悲しみを知れ

POs-Caというガムが好きだったのだけれど、いつも行くスーパーの棚から消えてしまった。たまたま私が住んでいる地域の人には人気が無かったんだろうと思う。悲しいかな、私にはこういう経験が多い。(T_T) 社員研修とセブンイレブン 社員研修は新人社員の頃た…

時よ止まれ、汝の歌はいかにも美しい

先日松たか子さんについて書いたのでついでに。ついでと言ってはナンだけど。 松たか子をなめるな - 平成少数派の生活と意見 富士フイルムの化粧品CMで、松たか子さんと松田聖子さんが、松田聖子さんの名曲「赤いスイートピー」を歌いつないでいます。二人と…

眠れぬ夜

眠れない夜と雨の日は憂鬱なものです。たとえ忘れかけてた愛がよみがえったとしても。 夜、眠れなくて困っている人に役立ちそうな音楽をご紹介。 SLEEP MUSIC RELAXING MUSIC INSOMNIA HELP ... この音楽をステレオヘッドホンで聴きながら寝ると、特殊な波長…

Google ChromeでYouTubeの動画再生が重くなった

Google ChromeでYouTubeの動画が観られない 最近、Google ChromeでYouTubeの動画再生がクソ重くなってしまった。重いどころかいつになっても再生されない。(T_T)仕方が無いのでYouTubeを観る時は、FirefoxかInternet Explorerを使っていた。今回、調べてみた…

松たか子をなめるな

東スポWebの記事に反論するのも大人げないんですが。記事を書いた人は松たか子さんの舞台を観た事があるのかなあ、と思ったもので。東スポが、大みそかのNHK紅白歌合戦の出場が内定したと一部で報道されている松たか子さんについて、" 視聴者はCD音源ば…

私がジェットウォッシャーを勧める理由

この前書いたように、Panasonicのドルツ・ジェットウォッシャー「EW1250P」を買った。以前使っていたものが壊れたので今回で2台目になる。ジェットウォッシャーでの口腔ケアは、間違いなく良いので、皆さんにお勧めしたいとおもいます。 ドルツ・ジェットウ…

更新プログラム“KB2949927”を削除する

Microsoftは、10月のWindowsセキュリティ更新プログラムで一部ユーザーに不具合が出たという事で、更新プログラム“KB2949927”の提供を中止しました。Microsoftは、問題が発生しているユーザーはアップデートを削除するよう勧めています。 米Microsoftが10月…

Amazonで買い物する人が絶対に入れておくべきアドオン

Amazon Price Trackerというアドオンがとても便利なのでご紹介。Amazonで買い物する機会が多い人は入れておくと便利です。Amazon Price Trackerをブラウザに入れておくと、Amazonで商品ページを開いた時、その商品の価格履歴が自動的にグラフで表示されるよ…

ドルツ・ジェットウォッシャー EW1250Pを買った

歯間洗浄や歯周ポケット洗浄が出来るジェットウォッシャーの愛用者だったのだが、3年ほど使ったところで壊れてしまった。買い替えようとネットで調べてみると、新製品が発売になったらしい。私が今まで使用していたPanasonicの「EW1250P」は生産終了となって…

ツイン・ピークスと世界一美しい死体

1990年から1991年にかけてアメリカで放映されたテレビドラマ『ツイン・ピークス』。映画界の奇才デイヴィッド・リンチと、テレビ界の寵児マーク・フロストが組んだこのドラマは、全米のみならず世界中で一大旋風を巻き起こした。 この、『ツイン・ピークス』…

君は勇気があるか?

世界景気の先行きや金融市場の混乱に対する警戒感が強い中、日本株が下げている。ドル・円は106円台前半。一時の、110円も、という時期に比べれば円高だ。ドル・円についてエコノミストに聞けば、ほぼ全員が「トレンドは円安」だと答えるだろう。日本株につ…

Adobe Flash Playerの更新を忘れずに

マイクロソフト社とアドビシステムズ社より、脆弱性を修正する更新プログラムが公開された。マイクロソフトの場合、通常はWindows Updateで更新プログラムが自動的に適用されるはずなので問題ないが、アドビの場合は手動アップデートだから忘れないようにし…

希代の名将か単なる凡将か

名将オシム 元日本代表監督でもあるイビチャ・オシムは、1990年ワールドカップ当時、各民族のスターばかりを集めた選手起用を求めるメディアに対する当てつけとして、初戦西ドイツ戦で敢えてその要求通りの起用で敗戦してみせ、マスコミを黙らせた。そして、…

宇宙から見たスーパータイフーン

日本列島を縦断して各地で大きな被害をもたらした大型の台風19号。14日午前9時に三陸沖で温帯低気圧に変わったそうです。 国際宇宙ステーションから台風19号を撮影した映像を見ると、その巨大さがわかります。今回の台風の規模は宇宙飛行士も「これほどのも…

大島優子が無料ブログをやめるワケ

アメブロ『ゆうらりゆうこ』終了 大島優子さんが、10月15日午後7時をもって公式ブログであるアメブロ『ゆうらりゆうこ』を終了する事を、10月12日に発表した。今後は自身のファンサイト内で有料会員向けにブログを続ける事になるようだ。 ■ 大島優子Official…

木村拓哉は一刻も早くSMAPを脱退するべき

昨日役者のタイプについて話したので、それに関連して。“役者には、役柄に自分を近づけていくタイプと、役柄を自分に引き寄せるタイプの2種類がある。”と書いた。木村拓哉さんは後者だ。時々、キムタクは何を演じてもキムタクだ、と言う人がいるがそれで全く…

限りなく棒に近い名演 : 岸部一徳の魅力

NHKドラマ『聖女』の話が続いたのでついでに。ついでと言ってはナンだけど。岸部一徳って良い役者だなあ、と改めて感じたので。 NHKドラマ「聖女」での広末涼子の演技が素晴らしかった(ネタバレあり) - 平成少数派の生活と意見 父親のいない「聖女」は日本…

父親のいない「聖女」は日本社会を写しているのか?

NHKドラマ「聖女」には父親が出てこない。 主人公・基子の父親は彼女が幼い頃他界しているので回想シーンにも出てこない。 高校生の頃家庭教師の基子に勉強を教えてもらい、愛し合った弁護士・中村晴樹の父親も出てこない。

NHKドラマ「聖女」での広末涼子の演技が素晴らしかった(ネタバレあり)

【ネタバレあり】ストーリーについてふれるのは最低限にしますが、広末涼子さんの演技を語る上でどうしても使いたいキーワードがあるので、これからこのドラマを見るつもりの人は読まない方が良いと思います。 生まれ変わったら絶世の美女になりたい 飲み会…

トルストイの「人生のルール」

19世紀ロシア文学を代表する文豪トルストイの「人生のルール」。 彼はこれを18才の時に書いたそうです。

村上春樹著「海辺のカフカ」のなかの一節が中国のネットで話題

今年もノーベル文学賞発表の時期になった。毎年候補にあがる村上春樹さんですが、今年こそ受賞できるのか。そんな村上春樹さんの小説「海辺のカフカ」のなかの一節が中国版ツイッターで話題になっているらしい。 話題となっているのは、2002年に刊行された長…

モンスタークレーマーは日本を壊すか?

昔はTVでも台風が今現在どこにいるか、予想して話していた。 しかし最近は1時間前の確定情報しか言わない。 これは、もし予想位置を話して間違っていたらクレームが来るから言わないようにしているのではないか。

ノラ・ジョーンズの演奏にスティーブ・ジョブズを見た

動画はノラ・ジョーンズがスティーブ・ジョブズの追悼集会で行なった演奏。 ピアノ一本だけでその場の空気を完全に支配してしまう彼女の歌唱力に圧倒される。 卓越した才能で周りにいるものをひれ伏せさせる。 この演奏はスティーブ・ジョブズのメタファーで…

ブログにおける敬称問題

社会人には常識でも学生は知らない、という事がある。自社内の人間の名前を言う時、社外の人に対しては例え上司であろうと敬称は略す、と言うのもその一つだ*1。例えば電話などで「佐藤部長はいらっしゃいますか」と聞かれたら、「佐藤部長はただいま外出し…

ブログにおける“僕”問題

ブログで自分の事を何と書くかは結構悩む問題で、何を使うかによって文章のイメージが変わってくるし、作者のイメージも作り上げられる。

大江麻理子さんの真骨頂を見た

天下のAmazonを批判するようなことは民放には難しいだろうが、大江さんが言うと角が立たないので、批判には聞こえない。あのおっとりとした雰囲気は大江さんの大きな武器になると改めて感じた。角が立たないので批判に聞こえないというのは大きな武器だと思…