平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

画像サイズは指定すべきか(width属性とheight属性)

定規

 

久しぶりにGoogle Analyticsを見て驚く

ブログを始めると多くの人はGoogle Analyticsを使ってブログのアクセス解析を始めます。1の次に2が来るように。トンカツにソースをかけるように(違うか)。

このブログにもGoogle Analyticsを設定しました。ブログを始めるというのはそういうもんだと思っていたので、特に考えもせずにタグを設置しました。何か目的があるわけでも無いのに。ちょっと考えてみれば、自分には必要無いと分かるのに。

そんなだから、設定したものの、Google Analyticsページに行ってアクセス解析をするなんていう事はありません。月に1度位、そういえば、という感じで大ざっぱなアクセス内容を見る程度です。

先日、久しぶりにGoogle Analyticsページに行って内容を見ていたら、驚いた事が一つありました。スマホからのアクセスが多いんですよ。スマホタブレットを合わせると、半分に迫るかという位。

他の人のブログはどうなんだろう。この程度の割合は当たり前なんだろうか。もしかしたらもっと多いのが普通なのかな。全く分からない。

でも、スマホでブログを読むという習慣が全く無い自分にとっては、驚きの数字でした。そうか、世の中の人はスマホでブログを読むんだ。

 

あわててスマホで表示してみる

スマホ

ブログを始めたばかりの頃、デザインを決める時にスマホで表示確認しましたが、それ以来、スマホで自分のブログを見る事はありませんでした。

でも、これほどスマホで見ている人が多いなら、スマホの表示も確認してみなきゃならない。

確認してみて分かった事は、大きな画像が歪んでいるという事。

このブログでは、テーマに『レスポンシブルー』を使わせてもらっています(ありがとうございます。感謝)。

レスポンシブルー - テーマ ストア - はてなブログ

 

レスポンシブデザインなので、スマホ画面では画像は自動的に縮小表示されます。その縮小が画像が歪む原因でした。

 

真面目に指定していた

ブログに画像を載せる時は、必ず画像のサイズ指定をしていました。その方が良いと聞いていたからです。

しかし、画像縮小時、height属性が指定されていると、その値が優先されるらしく、widthだけが縮小されて、heightはそのままで表示されていました。その為、横幅だけが縮小された歪んだ画像になってしまっていたようです。

根本的な解決方法は他にあるんでしょうが、面倒なので、画像サイズの指定をやめることにしました。しかし、調べてみたところ、画像サイズは指定した方が良い、とアドバイスする人が多いようです。

ブラウザは、画像のサイズが指定されていれば画像ダウンロード前にレイアウトを計算することができるので、表示速度が速くなるからだそうです。ページの表示が速くなればSEOにも良い影響があるとの事。

やっぱり指定すべきなのか。結局、今のところ、とりあえずwidth属性だけ指定する事でお茶を濁しています。まるで足して二で割る政治家みたいだ。

時間がある時に、ちゃんと調べて対応しようと考えていますが、面倒なのでこのまま行くかもしれません。