平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

クリスマスの夜に

今日はクリスマスイブ。
クリスマスの夜に、ジョン・レノンの名曲『Happy Xmas (War Is Over)』を色々な人のバージョンで聞き比べてみるのはどうでしょう。あなたは、誰のバージョンが好きですか?

尚、動画をたくさん埋め込むと重くなるので、画像リンクにしています。

 

まずは本家John Lennon

John Lennonバージョン

この動画を作った人はサイモン&ガーファンクルの『「7時のニュース/きよしこの夜(seven o'clock news silent night )』を意識してますね。

ポール・サイモンアート・ガーファンクルの柔らかく美しいハーモニーの後ろで、米国の有名なニュース・アンカーマン、ウォルター・クロンカイトが読む、殺人事件やベトナム戦争に関するニュース音声が響きます。この手があったかという見事なアイディアです。

参考までに『「7時のニュース/きよしこの夜』もどうぞ。

7時のニュース/きよしこの夜(seven o'clock news silent night )

 

 

さて、本筋に戻って、今度はSarah McLachlanの歌うHappy Xmasを。

Sarah McLachlanバージョン

この人の歌のうまさは格別っすな。歌声も素敵です。

 

 

次は世界の歌姫、Celine Dionバージョン。

Celine Dionバージョン

好き嫌いはあるでしょうが、上手いのは事実です。

 

 

次は若手代表、Christina Perri。

Christina Perriバージョン

良くも悪くもこれがChristina Perriです。 

 

 

珍しいところで、Bon JoviのHappy Xmasを。Liveバージョンです。

Bon Joviバージョン

アリー my LoveBon Joviが出た時は驚いたなあ。

 

 

もう一つ、珍しいものを。米人気ドラマ、gleeで歌われたHappy Xmasです。

gleeバージョン

この曲を聴いただけでも、gleeというドラマの質の高さが分かります。

 

 

途中からになっちゃってますが、Sheryl CrowのHappy Xmasも。

Sheryl Crowバージョン

一時期、Sheryl Crowヘビーローテーションしてた時期がありました。

 

 

若き頃のU2もカバーしてます。

U2バージョン

さすが、力強いですね。

 

 

最後は Coldplay版をどうぞ。Liveバージョンです。

Coldplayバージョン

観客との一体感が感じられて味がある動画です。ライブの原点を感じさせます。

 

それでは。皆さんに良き事が起こりますように。Happy Xmas!