平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ本を何度も買ってしまう症候群

本が好き。本屋が好き 本屋が好きだ。時間があると、本屋さんに行って店内をうろうろしている。定期的に本屋に通っていると良く分かるが(通っていなくても分かるか)、日本では毎月毎月大量の本が新たに出版されている。ネット書店と違って、街の本屋さんは…

スター・ウォーズが装いも新たに帰ってくる!

SF映画の金字塔、『スター・ウォーズ』の最新予告編がついに公開されました。 2012年に「ルーカスフィルム」を買収したディズニーは、スター・ウォーズに関する権利も同時に取得し、2015年に最新作『エピソード7』を公開することを明らかにしていました。 ハ…

『紙の月』吉田大八監督の才能はこの一点だけでも良く分かる

※公開中の映画なので内容には一切触れません。 『紙の月』の映画的素晴らしさを作り出したもの 映画『紙の月』の評判がすこぶる良い。女優陣(宮沢りえさん、小林聡美さん、大島優子さん)の評判も高い。今日発表された第39回報知映画賞では、宮沢りえさんが…

『和歌山むき』とは何ぞや?

紅白の出場歌手も発表されて、いよいよ今年もあと一月ちょっとになりました。だんだん寒くなってきて、冬本番ももうすぐそこです。冬になると、『こたつにミカン』、というのが正しい日本の作法です(ウソです。)私は子供の頃からミカンが大好きで、一日十…

カルビーの『かっぱえびせん めんたいマヨ味』が美味しくてビックリした

※私はカルビーの関係者じゃ無いですし、このブログはアフィリエイトをしていないので、純粋な感想です。 やめられないとまらない 「やめられない、とまらない、かっぱえびせん」というCMを知っている人はどの位いるだろうか。『かっぱえびせん』は昔からある…

Feedly購読ボタンをはてなブログに設置してみる

RSSリーダー『Feedly』のボタンを設置してみたので自分用にメモ。 1.Feedly購読ボタンの作成ページに行って、ボタンのデザインを選択。 http://www.feedly.com/factory.html 2.「Insert your feed URL」欄に、自分のブログのURLに「/feed」を加えたURLを入力…

村上春樹のファンだと言うのは何故恥ずかしいのか?

そもそも好きな小説家を言う事は恥ずかしい 小説家の好みを他人に話す事は、その人の心の中心部にあるものを表に出す事でもあります。ヘミングウェイが好きな人にはヘミングウェイが好きな理由があるし、太宰治が好きな人には太宰治が好きな理由があるからで…

『あわせて読みたい』をブログに設置してみた

「三日坊主のプロ」である自分がブログなんて続くはずが無いと思っていた。3週間習慣化説を信じていたので*1、何があっても3週間は続てみようと、ヒーヒー言いながらも続けてきました。そうしたら、何と言う事でしょう。いつの間にか記事が70を越えていまし…

クリーニングの臭いが嫌い

クリーニングから戻ってきた服に付いている臭いが嫌いだ。どうしても好きになれない。仕方が無いので、クリーニングから戻ってきた服は必ず陰干ししてからしまうようにしている。近くのショッピングモールにチェーン店のクリーニング屋さんがあって、クリー…

毒舌芸人の有吉弘行さんが嫌われないワケ

笑顔は最強の言語 再ブレイクしてからあっという間に天下を取った感のある有吉弘行さん。テレビ・ラジオ合わせてレギュラーが13本もあるそうだ。しかもそのほとんどでMCをしているのだから、文句なしの売れっ子芸人である。彼の発言を注意深く聞いていると、…

Yahoo!ショッピングストアよ、今頑張らずにいつ頑張るのだ

楽天市場が銀行決済の振込先を「楽天銀行」に一本化したことについて、予想通り反発の声が上がっているようだ。サウンドハウスはこの施策に反発して、楽天への出店をとりやめることにしたとの事。 楽天市場、銀行決済の振込先を「楽天銀行」に一本化 「日本…

アジア杯が楽しみになった

日本2-1オーストラリア 日本代表は18日のオーストラリア戦で2-1の勝利を収め、2連勝で年内最終戦を締めくくった。W杯後のオーストラリアは世代交代を進めていて、あまり勝っていないチームではあるけれど、アジアでの強国であることに変わりは無い…

身近な存在にはならないという覚悟-高倉健さんの死を悼む

映画の時代に生きたスター 高倉健さんが亡くなった。映画の時代に生きたスターだった。高倉健さんは徹底して露出を控え、自分のイメージをコントロールしていた。2012年、NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀「高倉健スペシャル」』に出た時、もう年だから…

悪口は、運を呼びこまない

知らないどうしの人間が つながるというのは、やっぱり、 怒ったところで「つながり」はないんです。 怒ったとしても、運なんて来ないよね。 テレビ局に「バカ!」と言っても、運は来ない。ほぼ日刊イトイ新聞 - 欽ちゃん! 萩本欽一さんは、“運”について独…

ドラマ『MOZU』は予告編が素晴らしく良かった

TBS×WOWOW共同制作ドラマ『MOZU』は予告編が素晴らしく良かった。じゃあ本編は?本編についてはあまり語りたくない。でも、映画化が決まったようなので、期待を込めて、少しだけ。 TVドラマ界に新風を巻き起こそうという意欲作 『MOZU』はTBSとWOWOWが共同制…

なんでも「しょうがない」で片付けてしまう日本人

アメリカ人のRachelさんが日本で最初に受けたカルチャーショックについて語っています。それは、「しょうがない」「仕方がない」について。 Culture shock: Shouganai カルチャーショック:しょうがない - YouTube 例として、日本に留学していたとき、寮で留…

私が最も感謝しているフリーソフト

有料・無料含めて様々なソフトを使っている。有料のソフトは当然完成度が高く使いやすいものが多い。しかし、無料のソフトを侮るなかれ。フリーソフトの中にも素晴らしいソフトはあるのだ。 パスワード管理ソフト『ID Manager』 使っていて、私が最も感謝し…

引き寄せの法則を信じますか?

『引き寄せの法則』という言葉を聞いたことがある人は多いと思う。これに関する本もたくさん出版されているし、ネットにも情報が溢れている。『引き寄せの法則』についての怪しげな教材を売ろうとする詐欺師やアフィリエイターも腐るほどいる。 『引き寄せの…

制限速度を守る人と、どっちが正しいのか考えたあの日

※この話は、都会や住宅街で車を運転する場合には当てはまらない。田舎の、見晴らしが良く流れがスムーズな道についての話です。 田舎の、見通しが良く、すいている道路では、制限速度を守って走っている人は少ないと思う。先日、畑の中にある一本道を車で通…

冷徹な楽観主義-『2015 長谷川慶太郎の大局を読む』

私、楽観主義の味方です 『オプティミストはなぜ成功するか』という本がありましたが、成功者は往々にして楽観主義者です。『2015 長谷川慶太郎の大局を読む』の著者である長谷川慶太郎さんも、特に日本については楽観主義と言って良いでしょう。ただし、デ…

頭の出来が違う

『東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』を読んだ。勉強の基本は「短期・集中・反復」だと思っているので、短期間にテキストを何度も読むこの方法は確かに効果があると思う。 東大首席弁護士・山口真由がやっている「7回読み勉強法」とは | PHPビ…

コンピュータが人間に勝った日

10年後に消える職業 『雇用の未来―コンピューター化によって仕事は失われるのか』という論文が、いま世界中で話題となっているそうだ。英オックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授と、同大学のカール・ベネディクト…

遙か彼方のまだ見ぬ場所

10年、毎日続けたらいっちょまえになる ブログに書くこと無いなあ、今日は休むか、と考えていて、糸井重里さんが紹介していた言葉を思い出した。「どんな仕事でも、10年間、毎日休まずに続けたら、必ずいっちょまえになれる」吉本隆明さんへのインタビューで…

ネットでボロクソ言われている楽天がなぜ人気なのか?

楽天株式会社の、2014年度第3四半期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年比20.9%増の283億円に拡大した。楽天カードなどの金融部門が大きく伸びた事が大きいが、楽天市場も堅調に推移した。 楽天株式会社 2014年度第3四半期 決算説明会 ネット上で…

長期的には買い?ソフトバンクの株価

2014年11月4日、ソフトバンクグループ第二四半期の決算発表が行われた。米スプリント社の状況が芳しくない為か、孫正義社長は珍しく弱気な部分を見せていた。弱気と言っても、孫正義社長にしては、と言う意味で、普通の基準で言ったら十分強気なんだけれど。…

亨泰を売って約78,000円の損を確定する

本日、亨泰(中国株)を売って損を確定させました。この銘柄は初めて買った中国株の中の一つだったので、例え大損しようが記念にずっと持っていようと思っていたのですが、2回も株主割当増資をされちゃあ、さすがにね*1。この株は、故邱永漢さんの推奨銘柄で…

プロスペクトな彼女

突然だが次の質問に答えて欲しい。 質問1:あなたは次のどちらかを選べる。どちらを選びますか? 選択肢A:100万円が無条件で手に入る。 選択肢B:コインを投げ、表が出たら200万円が手に入るが、裏が出たら何も手に入らない。 質問2:あなたは200万円の借金…

牛乳に黒酢を入れて飲む日々

もう5年位、毎朝黒酢で割った牛乳を飲んでいる。最近のお気に入り黒酢はミツカンのブルーベリー黒酢だ。甘みがあって美味しい。約5年間、色々な黒酢を試したが、私にはこれが一番美味しかった。ブルーベリー黒酢には、香料や甘味料が入っているので、プレー…

秀丸の標準機能で文字数を確認する(メモ)

秀丸でマクロを使わなくても文字数をカウント出来る事を(今さらながら)知った。全然知らなかったので自分の為にメモ。秀丸のバージョンは8.41です。 設定方法 1.「その他」→「動作環境」 2.「ウィンドウ」→「ステータスバー」の「詳細」 3.「全体の文字数…

出口の無い道を行く日本

このとき書いたように、結果を知った後だからこそ言える。「あの時株が上がるのはみんな分かっていた」。「あの時円安になるのは分かりきっていた」。 君は勇気があるか? - 平成少数派の生活と意見 日銀が追加緩和を決定 日本銀行は10月31日の金融政策決定…