平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

Firefox のレスポンシブデザインビューに感動する

何を今さら、という感じで、知ってる人は知ってるんでしょうが。私は全く知らなかったのでメモ。

昨日書いたように、今後はスマホでの表示チェックも時々はしなければ、と思っています。表示チェックだけならスマホだけでもOKなんですが、細かく色々チェックしたい場合は不便。もしかしたら良いアプリがあるのかも知れないけれど。

で、ブラウザに『User Agent Switcher』という有名なアドオンを入れてチェックしようか、と考えながら何の気なしにFirefoxをいじっていたら、あら、デザインだけならこれで良いじゃない、という機能があるのを見つけた。

■ちなみに、『User Agent Switcher』のアドオンページ
User Agent Switcher :: Add-ons for Firefox

 

Firefox の機能の方はめちゃくちゃ手軽。
ツール」→「Web開発」→「レスポンシブデザインビュー」

レスポンシブデザインビュー-1

 

画面の大きさを指定出来ます。

レスポンシブデザインビュー-2

 

縦横を入れ替える事も簡単。

レスポンシブデザインビュー-3

 

全然知らなかった。スクリーンショットも簡単に取れるし、開発者じゃ無いのならこれで十分じゃないかと。Firefoxをお使いの方でレスポンシブデザインビューをまだ使った事が無い人は試してみてはどうでしょう。