平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

私、瞑想者でした

瞑想者

 

日経の記事を見て、以前に自分も瞑想をしていた事を懐かしく思いだした。一時期は熱心と言って良いほど瞑想をしていた。


老化防止も 「瞑想」の効用、脳科学が解明 :日本経済新聞

 

宗教とは関係の無い瞑想技術

知り合いに紹介されて、とある団体の瞑想を本格的に習った事がある。宗教とは距離を置いた、純粋に瞑想の技術を教える団体だった。

その団体では、実際に瞑想を教わる前に、瞑想のメリットを科学的・医学的に解説する講義を受けなければならなかった。

また、世界的に有名な団体だったので、世界各地での活動状況や、いかに由緒正しい団体であるかとか、瞑想についての効果は多くの大学の研究で証明されているという事を繰り返し聞かされた。

自分達は宗教とは関係なく、純粋に瞑想の技術を教えるだけなのだと言う事も講義では繰り返し語られた。オウム事件以降、瞑想についてのイメージは悪く、その団体も苦労していたのだと思う。とにかく、瞑想の科学的な部分が強調されていた。

実際、宗教的な話や、思想的な話を聞かされる事は全く無かった。ただただ瞑想の科学的な側面と、瞑想の技術(やり方)についてだけの講義だった。

 

瞑想の効果

瞑想を習ったあと、数年間は続けたが、今はやめてしまった。朝夕20分ほど瞑想をするのだが、朝は忙しいし、夕方にそんな時間は無いし。

瞑想の効果をハッキリ感じられなかったのも、やめてしまった理由かもしれない。もしかしたら実際には効果があったのかも知れないが、これと分かるような劇的な効果は無かった。

いや、実のところ一度だけ瞑想の効果をハッキリ実感した事がある。あまりに劇的な効果だったので、本当に瞑想の効果なのか疑ってしまったほどだ。

その時の経験についてはまた後日。