平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

亨泰を売って約78,000円の損を確定する

亨泰を売って約78,000円の損を確定する

本日、亨泰(中国株)を売って損を確定させました。

この銘柄は初めて買った中国株の中の一つだったので、例え大損しようが記念にずっと持っていようと思っていたのですが、2回も株主割当増資をされちゃあ、さすがにね*1

この株は、故邱永漢さんの推奨銘柄で、中国株を始めたばかりで右も左も分からなかった私は軽い気持ちで提灯を持ったのでした。

今、保有している中国株一覧*2を見ると、明確に分かる事があります。
それは、誰かの推薦を鵜呑みにして買った株は駄目で、知識が無いながらも自分で一生懸命探し出した株は利益を出している、という事です。

良く言われる事だけれど、投資は人の言う事聞いちゃ駄目ですね。改めて勉強させてもらいました。

ただ、私は故邱永漢さんをこれっぽっちも恨んでいません。むしろ中国株の事を教えてくれて感謝しています。ネット検索すると、いわゆる邱銘柄で損を出して文句を言っている人が大勢いる*3みたいですが、最終的に買うと決めたのは自分なので、損を他人のせいにする気にはなれません。

誰もが払う授業料という気持ちです。初心者には少し高めの授業料だったけれど。まあ、こんな風におっとりしていられるのは、投資額が少ないので損もそれほど大きくないという事と、中国株全体では僅かながらも利益を出しているからなんでしょうが。

でも、投資するのに「初めて買った中国株の一つだから」とか、センチメンタルな気持ちを持ち込んじゃ駄目ですね。そこはキッチリ反省しないとなあ。

 


*1:株主割当増資に日本人は原則応じることができない。香港あたりの証券会社を使って投資している人は別なんだろうけれど。

*2:たいした数じゃ無いです。

*3:儲けた人もそれ以上いるのでしょうが、儲かった人ってだいたい静かにしているから、ほとんどの人は表には出て来ないんですよね。