平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

引き寄せの法則を信じますか?

引き寄せの法則』という言葉を聞いたことがある人は多いと思う。これに関する本もたくさん出版されているし、ネットにも情報が溢れている。『引き寄せの法則』についての怪しげな教材を売ろうとする詐欺師やアフィリエイターも腐るほどいる。

 

祈り

引き寄せの法則』とは、簡単に言うと、思考が現実になる、という事です。

たぶん19世紀のアメリカで生まれたニューソートあたりが起源なんだろうと思います。良く知らないけど。

「思った(信じた・願った)だけで望みが叶うなんて、そんな楽なことはないぞ、こりゃやるしかないべ」

と、怠け者の私はこの手の本に飛びついたのですが、残念ながら今のところ大富豪からはほど遠い生活を送っております。しくしく。(T_T)


ただ、一度だけ、不思議な経験をしたことがあります。

その当時とても好きな女の子がいました。まだ若く純情だった私はなかなか告白出来ずにいたのですが、就寝時にその子とデートする妄想を働かせていました。うわぁーキモイ!なんて言わないでー。その子とデートする妄想はとても楽しく、心安らかに眠る事が出来たのです。

そんな生活を続けて数ヶ月後、私は本当にその子と付き合うことになっていました。『引き寄せの法則』を信じる人は、「それはまさに『引き寄せの法則』だよ!」と言うと思います。

でも、それほど好きな人だったから、付き合うことが出来るように、それなりの努力と行動をしてるんですよね。ただボーッとしてたわけじゃ無い。

占いと同じで、信じる人には効果があったと思え、信じられない人には努力したからの結果であって、『引き寄せの法則』とは関係ない、と思える。

思い切って信じちゃった方が楽な気もしますが、どうですかねえ・・・。