平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

遙か彼方のまだ見ぬ場所

10年、毎日続けたらいっちょまえになる

遙か彼方のまだ見ぬ場所

ブログに書くこと無いなあ、今日は休むか、と考えていて、糸井重里さんが紹介していた言葉を思い出した。

「どんな仕事でも、10年間、毎日休まずに続けたら、必ずいっちょまえになれる」

吉本隆明さんへのインタビューで、吉本さんが「仕事論」への回答として語った言葉だそうだ。



「どんな仕事でも、10年間、毎日休まずに続けたら、
 必ずいっちょまえになれる」

作家になりたいなら作家に、靴屋になりたいなら靴屋に、
という具合に、それでめしを食っていけるようになれる。
休んではいけない。
とにかく毎日、作家であるなら、机に向かって、
数文字でもいいから書くことが重要である、と。
実際に、これを実行して、
つまり10年間、休まずに毎日続けて、
いっちょまえになれないようだったら、
「おれの首をやるよ」というところまで、続いた。

ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム

 

もともとこのブログは自分の未熟な能力(文章を書く技術や、自分の考えを的確に表現する技術)を高めようと思って始めた。


べつに作家になるつもりは無いし、ブログでお金を稼ごうとも思っていない。でも、考えをまとめて文章にするという作業を続ける事は、必ず自分の役に立つと信じている。

ブログを始めたばかりの自分には、10年なんて先は見えない。今の自分には永遠にも感じる長さだ。おそらく、その場所に辿り着く前に、このブログは終了することになるのだろう。

それでも、やめた時に、今よりほんの少しでも、自分の考えを伝えることが上手くなっていればいいなあ、と思う。