平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

憑依と挙動不審と能年玲奈。

ベテラン女優に褒められる能年玲奈

あまちゃん演出家でもある女優の木野花さん*1能年玲奈さんの演技について褒めていたのを聞いてから、能年玲奈さんは憑依型の女優なんだろうと思っていました。



「本当に自然体で、演技をしてるって感じさせないんです。本当にアキちゃん*2と話してるって感じで、すっごく楽に、お互いにこう、会話できるっていう。(略)私は本当に驚きました。こんな風に自然に、感情が動いて、会話できる新人は、久しぶりにって言うか初めて位に見ました。」



あまちゃん能年玲奈をメガネ会計ババア木野花さんが語る - YouTube

 

冷静と憑依のあいだ。

 ところが、能年玲奈さんはzakzak夕刊フジ)のインタビューで、
「憑依はしません。演じるときには冷静に客観的に見ている自分も意識しているので」
と憑依型であることを完全否定しています。


「憑依はしません!」能年玲奈の赤裸々トーク 母と反抗期と「ホットロード」 (1/3ページ) - 芸能 - ZAKZAK

 

確かバラエティ番組に出た時、演技レッスンに通っていると言っていたので、見ている側が思っているより論理的に役を組み立てているのかも知れません。

しかし、仮にそうであったとしたら、見ている人に憑依型と思わせる程の演技を冷静に作り上げているわけで、まさしく天才という事になります。

バラエティではその挙動不審ぶりばかりが話題になりましたが、女優は良い演技をしてナンボです。

今の時代はバラエティを無視することは出来ず難しい面もあるでしょうが、バラエティ対応などに気を使わずに、役者として王道を突き進んで欲しいです。

朝ドラで広く世に顔を知られた新進女優は、そのイメージに捕らわれてしまいその後苦労する人が多いと言われます。

能年玲奈さんが今後どうなるかは分かりません*3

ただ、能年玲奈さんには、多くの人が言うように煌めくような才能があるのは間違いありません。
雑音に負けること無く、しっかりと育っていって欲しい女優さんの一人です。

 


*1:メガネ会計ババアと言えばドラマを見ていた人ならすぐ思い浮かびますよね。

*2:能年さんの役名である天野アキのこと。

*3:とりあえず映画「ホットロード」はヒットしたようで、一つ目の壁はクリアしたように見えます。