平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

どこに行くのか分らないときに、自分の行きたくない場所にたどり着いてしまう

サッカーボール

 ホルガー・オジェック浦和レッズの監督時代、クラブワールドカップ ジャパン 2007の3位決定戦後の会見で言った言葉。

人生も同じだなあ、と思い時々思い出すようにしている。と言うかドイツのことわざらしいので、もともと人生のことを言っているんだろうな、きっと。



 ――今シーズンを通じて、選手を固定して戦ってきたことについて説明してほしい

このチームを率いるにあたり、いくつかやろうとしたことがあった。
このチームはもちろん特定のスタイルがあった。
もちろん監督が違えばアプローチも違う。

私はいくつかトライしたいことがあったが、基本的な構造を作ること、それはコアのグループがいることが前提。
素晴らしいプレーヤーは何人もいるが、グループとして全体でもう少し行けるところがあったと思う。

それは私のチームでやらなければならないところだった。
非常にたくさんのスケジュールをこなさなければならなかった。JリーグもACLもあった。

それでも私は、ほとんど(メンバーを)変えなかった。
というのは、これらの選手は単純に質が高いだけではなく、精神的なアプローチでも安定していた。こういったプレッシャーにも耐えられる選手だった。

それが私の哲学だ。
そして、その判断はよかったと思う。
「どこに行くのか分らないときに、自分の行きたくない場所にたどり着いてしまう」ということわざがある。

私は「どこに行きたいのか」を知っていた。



スポーツナビに掲載されていた会見。
※古い記事なので、残念ながら削除されてしまっていて現在は読む事ができません。