平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

初めてのブログを3週間続けてみて分かったこと

ブログを始めた理由

タイピング

文章をもう少し上手く書けるようになりたいから。
文章を書くという事は、考えをまとめてそれを分かり易く表現するという事だ。
これは普段のコミュニケーション能力の向上にも役立つと思った。

あと、タイピングの練習もしたかった。
最近、タイピングがへたっぴになっているので。
タイピングソフトで練習するのも良いが、どうせなら文章を書きながら練習した方が一石二鳥だと思った。

文章の練習だから公開する必要は無い。最初はVectorでフリーの日記ソフトを探していた。
しかしなかなか自分に合ったソフトを見つけることが出来ずにいた。
その内、ブログという手もあるな、と考え始めた。

特別文章が上手い訳でも無く、内容も何かに特化している訳でも無い個人ブログにアクセスが集まることは考えづらく、PC内で日記を書くのとそれほど変わらない。

それでも一応公開しているので書くのに緊張感を持てる。変なことは書けない。
良いことばかりのような気がした。それで勢いでブログを始めてみた。

 

3週間続けると習慣になる?

カレンダー

ロビン シャーマによると、3週間続ければ一生が変わるそうだから、ブログも3週間続ければ習慣になっていると期待したのだが、どうもそんな感じがしない。
綱渡りでなんとか続けている感じ。書く時間帯を決めていないのが悪いのだろうか。

頑張って3週間続けたのになあ、習慣化したという手応えが全く無い、と残念に思っていると、こんな記事を見つけた。



習慣を形成するのに約21日間(3週間。あるいは28日間か30日間)を要するという言説は、多くの人が耳にした事があるでしょう。しかしながらロンドン大学によると、習慣形成の過程には実際にはもっと長時間がかかり、21日間というのは迷信だそうです。



「21日で習慣が身につく」は必ずしも真実ではない:研究結果 | ライフハッカー[日本版]

げっ。3週間で習慣化するって迷信かよ!
どうりで・・・(T_T)

 

アクセス数は?

アクセス数は?

予想通りに極小。
ブログを始めた理由にも書いたように、元々自分の文章練習用に始めたブログだから、そもそも集客対策なんて全くなんにもこれっぽっちもやっていない。

知人・家族・親戚にも内緒で、私がブログを書いていることを知っている人は自分以外に誰もいない。
その内SEO対策とやらをするかもしれないけれど、今のところはこのままで良いかな。

それでも、検索流入は既にある。
大江麻理子さんについて書いたところ、偶然にもその数日後に大江麻理子さんが結婚を発表したため、大江麻理子さん関連のキーワードで結構多くの人が来てくれた。
これはラッキーだったのだろうか。よく分からない。

 

それから、能年玲奈さんについても書いたのだが、さすが人気女優。
能年玲奈さん関連のキーワードでも多くの人が来てくれた。
瞬間的な検索流入数は能年玲奈さん関連のキーワードが最多だった。
すげぇぞ、アキちゃん!

 

でも、自分の事を考えても、検索で見つけたブログはちょっと覗いてみるだけで、よほどの事が無い限りリピーターにはならない。
ライフハック等、有用な情報がたくさんあるブログなら別だけれど。

まあ、アクセス数を求めているブログでは無いので、このまま一見さんを相手にひっそりと続けて行ければいいかな、という何ともやる気の感じられない方針で暫くは行きます。

 

当たり前だけれど改めて分かったこと

分かったこと

ブログでアクセスを稼ごうとするなら、テーマを絞った方が良い、と良く言われる。

 その意味が実際にブログを運用してみて良く分かった。
例えば、能年玲奈さん関連のキーワードで多くの人がこのブログに来てくれたが、この人達は、たぶん能年さんに関するエントリーを読んだらすぐに帰り、二度と来ないと思う。

このブログでは能年玲奈さんに関するエントリーは今のところ一つだけしかない。
能年さんについてのエントリーがたくさんあれば能年さんに興味がある人は多くのページを読んでくれる可能性が高いし、定期的な読者になってくれるかもしれない。

テーマを絞った方が良い、というのはそういう事なんだと身をもって分かりました。
まあ、このブログはアクセス数を求めていないので、このまま行くけれど。

はてなブログSEOに強いと言われる。
これはたぶん本当なんだろうと思う。
始めて1週間で検索流入があるなんて想定していなかった。

あっという間に書くことが無くなる。
明確な目的があって始めたわけでは無いので、ネタのストックがあったわけでは無い。
また、特別誰かに伝えたいことがあったわけでも無い。

始める時は、こんな事を書こう、と思っていた事がいくつかあったが、1週間も経たないうちにネタが尽きた。

3週間は絶対に続けようと思っていたので*1、なんとか続けたがこれからどうなるのか実は自信が無い。

文章下手くそ。タイプミス多い。
分かっていたことではあるけれど、嫌と言うほど確認できた。
書きたいことを上手く文章に出来ない。
昔に比べたらタイプは遅くなっちゃったしミスもする。
これについては、ブログを続ける事で訓練していくしかないですね。

 

ブログを始めて変わったこと

 日々の生活の中で、これはブログネタになるかも知れない、と意識するようになった。

良く言えば生活を積極的に送るようになったとも言える。
でも、いつも頭の片隅にブログの事があるってどうなんだろう?とも思う。

少しでも良い影響があることを期待して、もう少し続けていこうと思います。
頑張れ、自分。

 


*1:3週間習慣化説を信じていたので。迷信だったとは!泣きたい。