平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

今さらながらテレ東 女子アナ 大江麻理子さんの素晴らしさを語る--2

 

※「今さらながらテレ東 女子アナ 大江麻理子さんの素晴らしさを語る--1 」からの続き。

 

柔らかな雰囲気が素敵。

その後、大江麻理子さんは「WBSワールドビジネスサテライト)」のメインキャスターになります。WBSテレビ東京の看板番組らしいので、出世となるんですが、私としてはモーサテから大江麻理子さんがいなくなってしまってちょっと残念です。

実はWBSも前から観ていてはいたんですが、録画してほとんどスキップしながらの視聴なんですね。興味無いニュースが多い時は15分位で見終わってしまう。

経済情報が中心のニュース番組ではありますが、モーサテほど尖ってはいません。ですから、モーサテ時代より大江麻理子さんを観る時間は減ってしまいました。

大江麻理子さんの魅力の一つは、画面から滲み出る柔らかな雰囲気だと思うのですが、WBSでもその魅力は衰えていません。コメンテーターの話を聞き終わった後、にこっと笑う笑顔が素敵で、あの笑顔に癒されている疲れたオッサンは多いんだろうな、と思います。

 

頼もしい先輩。

WBSでは大浜平太郎さんがサブキャスターに復帰しています。大浜さんは報道番組の経験が豊富ですし、WBSにも10年以上の出演経験があります。大江麻理子さんにとって心強い先輩だと思います。

おそらくキャスティングした人も大浜さんの安定感で大江麻理子さんの不安を打ち消そうとして彼を復帰させたんじゃ無いかと思います。

ただ、大浜さんは前に出る力が強いんです。
たぶんまだ報道番組のメインキャスターに慣れていない大江麻理子さんをサポートしようとしているんだと思いますが、大江さん、やりにくいんじゃ無かろうか、と思うことが時々あります。

例えばコメンテーターに話を聞いている時、大江さんの横にいる大浜さんが大きな声で相づちを打つことがあります。

これをやられると当然コメンテーターの人は大江さんから視線を外して相づちを打ってくれる人の方を見て話しますから、質問者の大江さんとしてはやりにくさを感じるんじゃ無いでしょうか。

 

可愛い後輩。

トレンドたまご」というコーナーの木曜・金曜を担当している相内優香さんは元準ミス立教の、一般的にイメージされる分かりやすい「美人女子アナ」さんです。

私は、上唇がめくれ上がっている女性はエロい、というデータを持っていて*1、当然この相内優香さんが大好きです。実際の彼女がエロいかどうかは知りませんが。

相内さんは小谷真生子さんがメインキャスターを務めていた頃の「トレンドたまご」にも出ていて、先輩アナウンサーの森本智子さんとの戦いが面白かった。

たぶん仲が良いからこそなんだろうけれど*2、先輩の森本さんに対して皮肉を言ったりしていた。

一度、森本さんが「え?それどういう意味?」と気色ばんだ事があって*3、私は密かにこの二人の女の戦い*4を楽しみにしていました。

 

前門の虎、後門の狼。

大江麻理子さんは、この「前に出る力が強い先輩」と、「気が強い後輩」に挟まれて番組を進行していかなければならないわけで、なかなか大変だと思います。

明石家さんまさんが、気が強くない女子アナはいない、と言っていましたから、柔らかな雰囲気の大江麻理子さんも一皮むけば実は気が強い素顔が現れるのかもしれませんが。

だからこれはもう完全な妄想ではあるんですが、隙あらばメインを狙っている先輩と、いかにも寝首を掻きそうな後輩に挟まれて、それはもう緊張感が半端ない大江麻理子さんという構図で番組を見るのも一興かと。

いや、何度も言いますがこれは完全な妄想です。大浜さんや相内さん、そして二人のファンの人にはお詫びいたします。
まあ、そんな妄想をしながら番組を観るのも面白いかなと。許してください。

 

選挙特番が楽しみ。

テレ東の選挙特番と言えば池上彰さんの独壇場です。おそらく次の選挙特番でも池上さんが断らない限り彼がメインでしょう。そしてきっと大江麻理子さんは池上さんの隣に座る事になると思います。

池上さんのキツイ質問と大江さんのおっとりとした笑顔は最強の組み合わせになる可能性があります。今からテレ東の選挙特番が楽しみです。

 

WBSは今こそ見ごろ。

 大江麻理子さんはWBSのメインキャスターにまだ完全には慣れていないように感じます。
時々緊張感が垣間見えるし、コメンテーターの話を遮って質問してしまうこともある*5からです。

しかし、番組全体としてみると大江カラーが既に出ているので、このまま時間が経てばどんどん良い番組になっていくように思います。
逆に言えば、現在は緊張感がある初々しい大江麻理子さんを見る事が出来るわけで、WBSは今こそ見ごろですよ!

 


*1:半径1mの、数少ないデータですからあてにはなりません(^^;)。

*2:むしろそうであって欲しい。

*3:もちろんTVですから笑顔でしたが。でも、強ばった笑顔だったのを私は見逃さなかったのだ。

*4:この戦いは相内さんが優勢に進めていました。先輩に戦いを挑んでしかも優勢とはなかなかのタマだな、と相内さんの力強さに目を見張ったものです。

*5:これは大江さんがきちんと相手の話を聞いているからという面もあるので、一概に悪いとは言えないと思っています。話を聞いていて疑問に思ったことはきちんと質問して次に進むようにしているわけで、そのこと自体は素晴らしい態度だと思います。ニュースキャスターって時間ばかり気にして相手の話を真剣に聞いていない人が多いからね。