平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

半沢直樹もビックリ!楽天は現代の寄生地主なのか?

友人からの電話

ショッピングバッグ

友人が楽天市場に店を出していて、行きがかり上*1、ページ作成などを手伝う事があります。

そんなにガッツリ入り込んで手伝っているわけじゃないけれど。

今度楽天で大がかりな料金改定並びに環境の変化があるらしく、電話が来て色々話をしました。料金については様々な考え方があるでしょうから今回はふれません。

今回の改訂で友人が「なんかさー、もやもやするんだよねー」と言っていたのが、決済システムの強化です。


「決済システムの強化」という名の・・・

finance

今後、楽天で買い物した人が決済手段に振込を選択した場合は、全て楽天銀行への振込になるんだそうです。

店舗が持っている銀行口座や郵貯口座では無く、全て楽天銀行への振込。

一旦、楽天側がユーザーからのお金を預かる訳です。
で、そのお金は毎月10日と25日にまとめて店舗の銀行口座に振り込まれてくる。

いや、月2回だけじゃ困るから毎日振り込んでよ、となると、10日、25日以外は振込手数料を取られる。でも、店舗が楽天銀行に口座を持っていれば、手数料取らずに毎日振り込んでくれる。


半沢直樹もビックリ

「そこでですよ、奥さん。楽天銀行に口座を作っていただければ、振込手数料は無料で日次でお振り込みいたしますよ、お得でしょう?この機会に楽天銀行に口座作っちゃいなさいよ」、って事ですな。

変更する表向きの理由は「ユーザー保護」。ユーザーから店舗までの決済代金の流れを楽天が確認できるから安全なんだそうです。

決して楽天銀行の口座獲得の為じゃ無い!・・・はず。
楽天への出店業者は40,000店舗を越えるらしいので、半分が楽天銀行に口座を新規に作ったら20,000口座!これだけの成果、半沢直樹だって驚きますぜ。

友人の店舗ではほとんどがカード決済*2で、振込のお客さんは少ないそうですが、例え少ない金額でも、売上金がすぐに入ってこないのは困るので、楽天銀行に口座を作る事にしたそうです。

「なんかさー、もやもやするんだよねー」と言いたくなる気持ちが良くわかる(笑)。
いいようにやられてるねー(他人事)。

 


*1:頼まれたら断れない性格なので。

*2:カード決済での入金サイトについても楽天側の対応はヒドイのですがその話はまた別の機会に。