平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

『和歌山むき』とは何ぞや?

ミカン

 

紅白の出場歌手も発表されて、いよいよ今年もあと一月ちょっとになりました。だんだん寒くなってきて、冬本番ももうすぐそこです。冬になると、『こたつにミカン』、というのが正しい日本の作法です(ウソです。)

私は子供の頃からミカンが大好きで、一日十個以上食べる日もありました。大人になってさすがにそれほど食べなくなったけれど。ネットを見ていたら、『和歌山むき』というミカンのむき方が紹介されていて、便利そうだったのでシェア。

 


びっくりするぐらいはやくミカンをむく方法 - YouTube

 

ミカンのむき方では、ヘソの方からむくのか、ヘタの方からむくのか、どっちが良いか、という話は良く聞きますが、『和歌山むき』というのは知りませんでした。でも、結構有名みたいです。

『和歌山むき』を知ったのをきっかけに調べてみたら、結構色々なむき方があるんですね。中には、え?なんでわざわざそんなメンドクサイむき方するの?、って方法もあって面白かったです。興味がある人は調べてみると良いかも。役に立つとは思えないですけどね。

『和歌山むき』位が実用的で一番良いのではないかと思うんですがどうでしょう。