平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

今のままじゃまたやられる

PC、タブレット、スマホ

 

新しいビジネスが生まれた時、それを育てようとするか、潰そうとするか。新しいビジネスというのは往々にして古いビジネスを破壊していくものですから、既得権益を持っている人達にとっては潰す対象です。

既得権益を持っている組織が大きければ大きいほど、それは強固な岩盤のようになって新しいビジネスの前に立ちはだかります。

それで上手く行っていた時代もありましたが、今や経済のグローバル化は止めようが無く、あちこちで社会がきしみ始めています。

例えば日本では通信と放送の融合が言われるようになってもう10年経ちますが、実態は一向に進んでいません。テレビ局やラジオ局は各地方にあり、免許制度によって守られています。

しかし、もし資金力のあるキー局が自社のコンテンツを全国に向けて直接ネット配信し出したら、おそらく地方局はバタバタと潰れてしまうでしょう。その為、申し訳程度にネット配信をする事でお茶を濁しています。

日本がそんな状態で足踏みしている間に、アメリカでは通信と放送の融合がどんどん進んでいます。たまたまなのか、狙ってなのか、同じ日にAmazonのニュースが2つ出ていました。

 



今回のゴールデングローブ賞では、アマゾンが制作し、ジェフリー・タンバーが主演したドラマ「トランスパレント」が、コメディ・ミュージカル部門の作品賞と男優賞の栄冠に輝いた。

 

 



タイム・ワーナー傘下のHBOやアマゾンとオンラインストリーミングで競合するネットフリックスは、監督たちに長時間型でシリーズ物の番組制作の場と資金などを提供している。

 

 

気がついたら、近い将来、日本でのネット放送(VOD)も、アマゾンやネットフリックスに制覇されていた、という事になっているかもしれません。デジャビュのようにいつか見た光景だけれど。