平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

シェール革命はなぜ革命と呼ばれたのか

ガソリンスタンド

 

ニュースモーニングサテライト』を観ていたら、堀古英司さん(『ホリコ・キャピタル・マネジメントLLC』最高運用責任者)が、「シェール革命はなぜ革命と呼ばれたのかのか思い出してください」と言っていました。

ウィキペディアでは以下の様に説明しています。



シェール革命とは、今まで困難であったシェール層からの石油や天然ガスシェールガス)の抽出が可能になったことにより、世界のエネルギー事情が大きく変わることを指す。

シェールガス革命 - Wikipedia

 

 

堀古さんはもちろん一義的な意味は分かっていて、その上で、「だから安価なエネルギーが市場に大量に供給されるようになり、我々消費者が大きなメリットを享受出来るようになる事なんです」、と説明していました。

そして、現在の原油安を、「今まさにそれが始まったという事じゃないですか、原油安を大変だ大変だとあまり騒ぐ事は無いです、やっと我々消費者にもエネルギーコストの減少というメリットがやって来たという事なんです」、と続けます。

「短期的には市場が混乱するでしょうが、長期的に見れば原油安というのはメリットの方が大きいんです」、と。

ロイターのコラムでは、源平合戦になぞらえて今回の原油安相場を語っています。ちょっと長いけれど、面白いたとえだったので引用します。



この悩ましい状況は、1185年(元歴2年)3月に行われた源平最後の争乱となった「壇ノ浦の戦い」に構図が似ているのだ。

地図上で左側(西側)に平家の水軍、右側(東側)に源氏の水軍が位置して戦いは始まる。関門海峡では、午前に西から東への海流が強くなり、その間は平家が優勢。午後に海流の向きが逆転し、源氏が反転攻勢に出て、勝利した。午前中に持ちこたえたのが、源氏勝利の最大の要因だったと言える。

原油下落も同じことが言えそうだ。原油下落のプラス面が表面化してくる来年夏場以降までグローバルマーケットが持ちこたえ、暴落や恐慌に陥らなければ、年後半から原油下落効果で先進国経済が持ち直し、日銀は追加緩和なしに乗り切れる可能性が見えてくる(源氏勝利のパターン)。

しかし、前段でリーマンショック並みの混乱が世界経済を覆い尽くせば、日銀に限らず、米欧日はじめ各国は、金融政策を含めたマクロ政策の総動員を余儀なくされるだろう(平家勝利のパターン)。

 

堀古英司さんが番組でするアメリカ経済に対する予測はいつも強気で、私は勝手に堀古さんの事を攻めダルマと呼んでいるのですが、今回もいつもの様に強気な予想が聞けて満足でした。なんというか、信じるかどうかは別にして、強気予想をする人の話を聞くとこちらも元気になります。

私も、短期的には混乱が起こるにしても、エネルギー価格が下がるのは経済にとってはメリットが大きいと思っていたので(と、いうか良いに決まっているじゃん、と思っていた)、堀古さんも同じ考えと知って、自分の見立てに自信を持てたのでした。ただし、だからと言って儲けられるとは限らないけどね。orz