平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

Google ChromeでYouTubeの動画再生が重くなった

Google ChromeYouTubeの動画が観られない

 

YouTube

最近、Google ChromeYouTubeの動画再生がクソ重くなってしまった。重いどころかいつになっても再生されない。(T_T)

仕方が無いのでYouTubeを観る時は、FirefoxInternet Explorerを使っていた。

今回、調べてみたところ、ChromeYouTubeの動画再生が重くなって困っている人は結構いるみたいで、色々な対策が紹介されていた。

アドオンが原因の場合が多いのでアドオンを削除すれば良い、という説もあったけれど、便利に使っているアドオンを削除するのは困る。

どーすんべ、と思っていたら、「YouTube HTML5 動画プレーヤー」をFlash版プレイヤーに戻したら直ったというのを見つけた。

しかし、Google Chromeでは、YouTubeの動画再生にFlash版プレイヤーへの変更が不可となり、 HTML5 プレーヤーのみ利用可能になっている。

このページから確認することができます。
https://www.youtube.com/html5

YouTube HTML5 動画プレーヤー01

 

 アドオンを入れる

Google Chromeで「YouTube HTML5 動画プレーヤー」を使わずにFlash版プレイヤーを使いたい場合、「Disable YoutubeTM HTML5 Player」というアドオンがあるらしい。

Disable Youtube™ HTML5 Player - Chrome ウェブストア

 

このアドオンを入れるとFlash版プレイヤーで動画再生するようになる。

YouTube HTML5 動画プレーヤー02

 

これでとりあえず動画を普通に見る事が出来るようになりました。
暫くはこれで行ってみようと思います。
ChromeYouTubeの動画再生が重くなって困っている人は試してみては。