平成少数派の生活と意見

ネットの片隅でどうでも良いことを呟く

まるでCG。宇宙から見た夜の地球

View from the ISS at Night ISS(国際宇宙ステーション)から撮影された地球をタイムラプスで見る神秘的な映像です。まるでCG(コンピュータグラフィックス)のようですが、全てのフレームは、宇宙飛行士がISS(国際宇宙ステーション)から撮影した写真だそ…

自分を信じる事の難しさ

TOP OF THE TOP NHK『勝てない相手はいない~錦織圭 成長の軌跡~』を観た。スポーツに限らず、勝負事というのはレベルが上がれば上がるほどメンタルの勝負になる、と良く言われるけれど、まさに錦織選手はその領域に足を踏み入れているんだなと思った。錦織…

シェール革命はなぜ革命と呼ばれたのか

『ニュースモーニングサテライト』を観ていたら、堀古英司さん(『ホリコ・キャピタル・マネジメントLLC』最高運用責任者)が、「シェール革命はなぜ革命と呼ばれたのかのか思い出してください」と言っていました。ウィキペディアでは以下の様に説明して…

しびれるチャート

ユーロ/スイスフラン - FXレート・チャート - Yahoo!ファイナンス いやあ、しびれますねえ。スイス国立銀行(中央銀行)によるスイスフランの対ユーロ上限を廃止する決定を受けて、世界的な市場混乱が起きました。さすがのプロ達も相当やられたようです。 ス…

今のままじゃまたやられる

新しいビジネスが生まれた時、それを育てようとするか、潰そうとするか。新しいビジネスというのは往々にして古いビジネスを破壊していくものですから、既得権益を持っている人達にとっては潰す対象です。既得権益を持っている組織が大きければ大きいほど、…

写真記憶位じゃどうにもならない世界

アメリカではエリートほど猛烈に働く事が良く知られています。そして、大学生も、優秀な大学の優秀な学生ほどよく勉強します。昨日、『虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)』を修めれば『写真記憶』が手に入るのではないか、と書きました。書いていて…

あなたも超能力者になれる、かも

『虚空蔵求聞持法(こくうぞうぐもんじほう)』という真言密教の秘法をご存知だろうか。若き空海が修得して、彼を天才たらしめたものとして有名ですから、聞いた事がある人も多いかもしれません。一種の記憶力強化法なのですが、「ノウボウ アキャシャ ギャ…

とんねるず石橋貴明の可愛がられ力

フジテレビ1月1日の番組が視聴率的に大惨敗したとんねるず。近年はレギュラー番組も苦戦しており、あまり良い噂を聞きません。 この事態を招いた“戦犯”は、1日午後7時から放送の『オールハワイナイトフジ2015』にメインとして出ていたとんねるずといわれてい…

つまらない大人にはなりたくない

今週のお題「おとな」 十代の頃に佐野元春さんの『ガラスのジェネレーション』を聞いた人は幸運である。特に同時代に聞く事が出来た世代は。「つまらない大人にはなりたくない」というフレーズが有名なこの歌の存在を私が知ったのは大人になってからだった。…

国際宇宙ステーションから撮った地球の映像には国境が無かった。

世界初の有人宇宙飛行を成功させたガガーリンは、「地球は青かった。国境線は見えなかった。」と言ったと言われています*1。日本国籍保有者として初めてスペースシャトル計画に加わった宇宙飛行士である毛利 衛さんも、宇宙からの帰還直後、テレビカメラの前…

アジアカップ開幕と中田選手の悲しみ

本日、アジアカップが開幕しました。開幕戦は開催国オーストラリアがクウェートを迎えて戦い、4-1と快勝しました。今回はアギーレ監督が八百長疑惑の渦中にいるという事で、日本代表には難しい大会になってしまいました。しかし、その事が悪い事とは言い…

落ち込んだ時にはベネズエラの若き天才指揮者を観るのはどうでしょう

音楽には人の心を癒す力があります。嫌な事や辛い事があった時、自分の心に寄り添ってくれる音楽を持っている人は多いのではないでしょうか。ご紹介する動画は、ベネズエラの若き天才指揮者グスターボ・ドゥダメルのコンサートの様子。100年にひとりの天才と…

JAFに「車庫入れ」や「縦列駐車」を教えてもらおう

お正月にショッピングモールに行ったら、大変な混雑でした。空いている駐車スペースがなかなか見つからず、イライラしてしまいました。人ってなぜ車を運転すると短気になるんだろう。普段穏やかな人も車の運転中は短気になる気がする。混雑の中、駐車が上手…

BABYMETALと共和党のジレンマ

ごめんねBABYMETAL アイドルは職業差別を受けている。そう自分で書いておきながら、BABYMETALの事を侮っていた。『アイドルとメタルの融合』と聞いて、興味を持てなかった。自分はアイドルに対して偏見を持たず、フラットな目で見る事が出来ると思っていたの…

空から降る札束は破綻への入り口

いつかは破綻するだろうと分かりながらも、後ろめたい気持ちを心の底に押し込めて贅沢をする甘美な生活はやめられない。落ちると分かっていても、止められない事はあるのだ。『紙の月』の主人公を観てそんな事をおもった。 今では一種のタブーとみられている…

淀川長治と「映画の文法」

淀川長治さんの姿をCGと生前の生声で再現したHuluのテレビCMを観て、淀川長治さんと吉行淳之介さんの対談を思い出した。二人は吉行淳之介さんの対談集『恐怖対談』で対談している。そこで、淀川長治さんはアラン・ドロンが主演した『太陽がいっぱい』につい…

神様はどこにいる

新年の初詣。毎年何百万人も集める有名な神社や寺院には行きませんが、近くの神社にはお参りに行きす。小さな神社ですが、三が日にはそれなりの参拝客がいて、お守りなどを売るテントも作られます。そこにはたぶんアルバイトの巫女さんがいて、お守りやおみ…

テレビを録画視聴する理由

さすがの天才も年を取ったか? ビートたけしさんが「第3次お笑いブームは完全に終わった」「あと10年はお笑いブームは来ない」とコメントしていて、でも今のテレビ界ってバラエティ全盛だよなあ、と違和感を感じました。ただ、もしかしたら、ビートたけしさ…

新年に縁起の良い動画を

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。ちょっと古いですが、縁起物なので。NHKの『特ダネ!投稿DO画』で2013年間グランブリを受賞した動画です。知っている人も多いとは思いましたが、縁起物なので。ぜひ新年最初の記事でご紹…

あなたはどっち派?黄金時代を迎えるVS.長期的には大惨事

世界で最後の日本楽観主義者 「日本の23歳に生まれ変わりたい」というイェスパー・コール氏の講演が話題になっています。イェスパー・コール氏は、「世界で最後の日本楽観主義者」とも言われるエコノミストです。 今後10年間は実体的人口統計の最も好ましい…

『苦痛 + 反省 = 進歩』大富豪レイ・ダリオ氏の原則

アベノミクスが理解出来る 年末で忙しい時期ですが。大掃除に疲れたら是非観て欲しい動画の紹介です。『30分でわかる経済のしくみ(原題:How The Economic Machine Works)』が話題になっています。世界最大のヘッジファンド『ブリッジウォーター』創業者レ…

テレビは駄目になったのか?

年末年始の録画予約設定をしていて気付いた事があります。「傑作選」とか「直前SP」等と銘打った再放送や番宣番組がいつもより多いのです(地上波)。毎年こんなだったかなあ。気のせいだろうか。そのため、録画予約しておこうと食指が動く番組が例年より少…

あなたはどっちが好き?文章の温度とアクセスの関係

二項対立を使うテクニック 「世の中には二種類の人間がいます。締め切り間近にならないと行動しない人と、計画的に行動する人です。」と、いうように、二項対立を使った文章を良く見ます。こんな感じです。 世の中には二種類の人間がいます。税金を納める人…

ガウスの計算方法

1 から 100 までの数字を全て足すといくつになるか?小学校の時に先生に言われてせっせと足し算していたのを思い出す。ご存知の方も多いと思うけれど、これはガウスの計算方法なら暗算ですぐに答えを出せる。それは、1から100まで並んだ数字の端と端を順番に…

わずか1分間をケチった為に起こる損失

拡大するタカタ製エアバッグのリコール 先日、車のリコール案内がメーカーから届いた。初期対応をミスった為、大変な問題に発展してしまったタカタ製エアバッグのリコールだ。日本メーカーだけでも対象の車がおよそ2000万台に拡大しているそうだから、リ…

寒い夜に心暖まるCM

英国の大手デパートチェーン『John Lewis』のクリスマスギフトのCMです。25日なのに、もうすっかりクリスマス気分は抜けちゃいましたが。クリスチャンじゃないので仕方ないか。でも、クリスチャンじゃ無くても心暖まると思います。 バックに流れている曲はジ…

クリスマスの夜に

今日はクリスマスイブ。クリスマスの夜に、ジョン・レノンの名曲『Happy Xmas (War Is Over)』を色々な人のバージョンで聞き比べてみるのはどうでしょう。あなたは、誰のバージョンが好きですか?尚、動画をたくさん埋め込むと重くなるので、画像リンクにし…

すでにそこにある戦争

北朝鮮によるサイバー攻撃 北朝鮮によるソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)へのサイバー攻撃が注目を集めています。北朝鮮は関与を否定していますが。しかし、政府機関だけでは無く、オバマ大統領自身が北朝鮮の国名を挙げて非難するという事は…

評論と実践のあいだ

以前にも書いたけれど、今の円安は予想出来ていました。さすがにここまで急激とは思わなかったけれど。おそらく、経済や投資に興味を持っている人なら誰でも予想出来ていたと思います。100人中100人が。それほど簡単な相場だった。でも、その簡単な相場で実…

ビル・ゲイツじゃ無くても驚く

「過去3年間で中国が消費したセメントは、アメリカが20世紀に使った全セメント量より多い」。という事が、ビル・ゲイツが今年知った中で最も驚いた事だそうです。 Bill Gates on Twitter ビル・ゲイツが、2014年を振り返って「1番驚いたニュース」はこれ 『…